どうもこんにちはガジェットレビューを時折投稿している加藤(@flux54321)です。

 

Xiaomi Bluetooth Audio Receiver

今回はAliExpressで中国から届いたXiaomi(シャオミ/小米)Bluetoothオーディオレシーバーを使ってみた感想を書きたいと思います。有線のイヤホンやスピーカーがBluetoothでワイヤレスで使えるスグレモノです。

商品リンク https://www.aliexpress.com/item/32831266858.html

 

この商品を買った経緯

中国版アマゾンことAliExpressを最近よく利用しています。理由は日本にでも送料無料(ほとんど)で安くてそこそこ良いものが手に入るからです。AliExpressではガジェット系も色々物色しています。そこで見つけたのがこの Xiaomi Bluetooth オーディオレシーバーだった訳です。そういうことです。

 

見た目

パッケージはこんな感じ。見た感じApple製品みたいなちゃんとした体裁です。

 

 

で本体はこんな感じですね。サイズはEarpods本体よりちょっと大きいぐらい。ココアシガレットを長さ1.5倍太さ2倍にした感じですかね(分かり辛い。)(書いててココアシガレット食べたくなってきた笑)

怒涛の6本30個=180本入り。まさかの1000円以下。

 

公式によると 縦6cm 横1.35cm。重さは10gです。

 

ペアリングは超簡単

普段あんまりBluetoothのオーディオ製品使わないんでペアリングが上手くいくかドキドキしていましたが、ほぼ難しいことは何もせずにiPhoneとペアリングは完了しました。iOSのBluetooth設定から製品名を選ぶだけでした。接続が始まると接続したイヤホンから音声で”Pairing”と声が聞こえます。接続が完了すると”Connected”と声が出るのでつながったとわかります。

Mi Bluetooth Audio Recieverというのがあるのでタップするだけでペアリング完了。超簡単。

 

↓の画像の一番下を御覧ください。ちゃんと認識されてますね。

 

音質

正直、音質はかなり重要ポイントですよね。なんせオーディオデバイスなので。結論から言うと「有線と遜色ない」気がしました。まあピュアオーディオ民みたいに、そんなに音質をバリバリ気にする方じゃないんですけど、いくら安くても音がペラペラになったりしたら悲しいですよね。まあ通信方式はわかりませんが。いろんなヘッドホンで聞いても特に問題を感じないので。KOSSのPorta Proという超低音重視のヘッドホンで聞いてみましたが、Porta Proで低音もしっかり出てて満足です!高音も中音もしっかり出ています。ワイヤレス化による音質の劣化は見られない感じです。

低音が本当に良いヘッドホン。レトロフューチャーな感じデザインもかっこ良いですね!

 

 

ちなみにサウンドチェックはコーネリアスこと小山田圭吾さんのその名も「Audio Check Music」という曲で行いました。カッコいいのにちゃんとオーディオチェックできるんですよ!

 

 

ちなみにふつうのイヤホンジャックこと3.5ステレオミニジャックがレシーバーの本体についているので、そこに手持ちのイヤホンプラグを差し込めばOKです。

 

こんな感じで挿せばOKです(写真はわかりやすいように半差しにしています。ちゃんと奥までささります)

 

 

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちは気になるところですよね

実際に使用してみましたが2時間は余裕で持ちました。2万円するAir Podsが3時間らしいので1900円で2時間以上なら十分合格点じゃないですか?

ちなみにネットで調べた所バッテリー容量は97Mahらしいです。ふだん使っているAnkerのモバイルバッテリーが5000Mahなので少なく見積もっても数百回は充電できますね笑

 

Ankerのコンセントに直接挿して急速充電器にもなるバッテリーanker fusionで充電中の写真

 

 

ちなみに充電は本体のイヤホンジャックの反対側にあるmicro USBポートから行います。

 

軽さ

重さを少しでも感じたら使いたく無くなりますよね。でも結論から言うと全く重さを感じないですね。10gというのもありますが。背部がクリップになっているて服に止めて使うので服と一体化する感じになります。

シャツの裾にクリップで装着した所の写真です。重さとか引っかかりとか全く感じません。空気です。

 

コントロール

iPhone標準のイヤホンEarPodsを使ってどこまでできるのか実験してみました。再生/停止と音量調整はイヤホンのボタンからできることがわかりました。ただしイヤホンの真ん中のボタン長押しでSiriは使えませんでした。

レシーバーのボタンをダブルタップで次の曲へ、トリプルタップで前の曲に戻れます。早送りと巻き戻しは使えません。

 

遅延

遅延は個人的にはぜんぜん許容範囲ですね。iPhone本体のボリュームボタン押して音量変わるまで0.15秒以下ぐらいかなと思います。

 

結論(Verdict)

安い。音質良い。軽い。取り回し良い。バッテリーそこそこもつ。文句のつけようなくないですか?

オススメです!

Xiaomiすごい!

あと最近ファーウェイとか世界中でイジメられてるけど、Xiaomiやファーウェイ、DJIなど結局いまの中国企業の技術力凄い!深セン凄い!

仮にファーウェイが本当に悪かったとしてもテクノロジー自体に罪はない!以上です!

でもこの製品はXiaomiなのでファーウェイとはそもそも全く関係ありませんが!

 

Xiaomi Bluetoothオーディオレシーバーへのリンク

https://www.aliexpress.com/item/32831266858.html

 

この記事に出てきたもの