Cainiaoとかいう配送が遅すぎる業者

 

最近、AliExpressで注文するとデフォルトで “Cainiao(ツァイニャオ)” という配送業者が選択されることがあります。

この “Cainiao(ツァイニャオ)” という配送業者は無料なことが多いのでその点に関しては嬉しいのですが、最大の難点は「届くのが極端に遅い」ということです。

 

どのぐらい遅いかというと注文してから日本に届くのに「60日もかかる」ということです。

 

シートを買った

 

ちなみに今回60日かかって届いたものは片面がシール、反対側が金属になっているシートです。

 

このAliExpressで買った裏面が磁石になっているセンサーライトを家の廊下に付けているのですが、単4電池式なので取り外しせたほうが便利だったのでシートを買いました。

 

AliExpress での配送には China Post や Yanwen や ePacket など色々とありますが、どれも無料とはいえ、さすがに60日かかったことはありません。だいたい15〜20日です。

なので Cainiao は届くのが遅すぎて、本当に東シナ海に商品ごと沈んだのかと思いました。

 

が、配達の最終の期日であった本日12月2日になって本当にシールが届きました。もう諦めていたのに!

あとなぜか配送元が台湾になっていました(笑)

 

あまりにも遅すぎて別の中華ブランドのシール注文しちゃったよ!

これ↓ もちろん Cainiao 以外の配送業者で。

 

結論

AliExpress で買い物をする時はデフォルトで配送業者が “Cainiao” になっている場合があるので、急いでいるときは別の配送業者を選ぼう。(少し送料かかるけど・・・)

 

(以上)

 

今回、買ったもの