こんにちわ。

まず言って、M1 mac は最高です。消費電力がめちゃくちゃ低いのに性能がめちゃくちゃ高いです。

しかも安いです。

 

でも私は買いません。

その理由をお話したいと思います。

 

関連記事

ARM版 M1 プロセッサ搭載 mac は インテル版と何が変わるのか。(Apple silicon, mac mini, macbook air, macbook pro 2020)

 

理由:今持ってる eGPU の Radeon RX 580 の方が性能高いから

これが結論です。僕がARM版Macを買わないのは eGPUを持っていて、そのeGPUの方がM1 macよりもピークのGPU性能が高いからです。

 

詳しくは、以下の記事を読んでみてください。

mac mini に eGPU 付けたら性能10倍になった!【Razer Core X Chroma】【Geekbench】

 

比較

mac mini (2018) + eGPU

eGPU Radeon RX 580 のMetalのスコア 46212

 

続いてm1 ARM mac mini のMetalスコアです。

 

 

M1 mac (8コアGPU) のMetalのスコア 21737

 

2倍違いました。僕はGPUを多用する動画編集ソフトDaVinci Resolveをよく使うので、今の所M1 macに買い換える必要ないかなと思います。

 

 

今後ミドルレンジやハイエンドのARM版 macが出たら買い換えるかも

下のニュースを読むと32コアや128コアGPUを搭載したハイエンドのARM版 mac が登場するみたいです。

 

インテル脱却に向け アップルの独自チップ「M1」、すでに次世代製品が控えていた

 

128コアって素人目線で単純計算すると現時点で最強GPUの NVidia GeForce 3090 を上回る性能なんですけど・・・

これはヤバいですね。動画編集やmacだけでなく、PC業界全体に激震走りそう。

 

ハイエンドの128コアmac早く見たいな〜。

 

Mac持ってない人や、何年も前のMacを使っている人はM1 macを買うべき

ただ言えるのは、Mac持ってない人や、何年も前のMacを使っている人はM1 macを絶対に買うべきです。そこは間違いないです。

圧倒的に高性能化したのに安くなって電気代まで安くなる!Mac持ってない人か古いモデルをお持ちで買い替えを検討している人はM1 mac 買うべきです。