昨年の暮れにPS4で発売されたデスストランディングが、今月PC版が出てから再び話題沸騰になっているんですけど。それで前から思っていたデスストの地形がアイスランドに似すぎ問題について書きたいんですよね。自分自身2016年にアイスランドに10日間滞在していて、デスストランディングの情報が出るたびに「これアメリカ?アイスランドなんじゃないの?」ってずっと思っていたんですよね。

自分のプレイ中に撮ったスクショ↓

DEATH STRANDING®_20200604222922

 

 

デスストの舞台は見た目ほとんどアイスランド

で、今回はその時に自分がアイスランドで撮影した写真を見て、デスストランディングと如何にアイスランドが似ているのかを見ていきたいと思います。アイスランドは素晴らしい場所です。死ぬまでに行ってみてください。ちなみにめっちゃ遠かったり飛行機代高いイメージですが、イギリスからLCCで数千円で行けます。なのでまずは便数の多いロンドン行きを日本から格安で買い、次にアイスランド行きをLCC(easyjetなど)から数千円で買いましょう。多分それが一番安いです。心理的にもすごく行きやすい。

 

アイスランドに行った時の過去記事

オノ・ヨーコの光の塔があるアイスランドの首都レイキャビクのヴィーズエイ島(Viðey)に行く

 

Storysの過去記事

アイスランドと共通点が多すぎる日本

https://storys.jp/story/23816

 

自分自身はデスストランディングはPS4版で全拠点☆5取得でトロフィー「愛されている配達人」まで取得し、一通りやり終えたかなと思ったのでそこで一旦止めることにしました。次に再開する時は”Legends of Legends” x999 のカンストまでやると思います。完全に配達依存症ですね(笑)。ゲーム中では特にホラー漫画家の伊藤潤二さんと声優の杉田智和さんが出てきた所で感動しましたね。あとすごく嬉しかったのは国道がつながってトラックを乗り回している時とか、難所の雪山にジップラインが開通した時とかですかね。

 

 

それでは実際にアイスランドで撮った写真を見ていきましょう

今回は自分が撮ったデスストのスクショと詳細に比較したかったんですが、クリアしたのでディスクを人に貸しちゃってるんですよね。なので今日はとりあえずアイスランド現地で撮った写真を見てみましょう。比較ちゃうやん、ってことなんですけど、まあそれでも実際に写真見たら絶対アメリカじゃなくてアイスランドだと思うはず(笑)

 

デスストアイスランド説 -住宅街篇-

アイスランドの首都はレイキャビクで隣のハフナルフィヨルズゥルという街に滞在していました。ようするに住宅街の写真です。住宅街なのに岩だらけ。さすがのアイスランドクオリティ

住宅街ですでに岩だらけでデスストランディングですね。これは・・・

 

ポーターが向こうから歩いてきそう

 

 

家の真横にデスストランディング張りの地形。これはL2R2両手で踏ん張ってないと転びますね。

 

オドラデク地形センサー使用不可避

 

どこを見てもデスストすぎる・・・(語彙不足)

 

デスストだわあ(深刻なボキャブラリー不足)

 

プレイ中サムがよく転ぶなあと思ってたんですけど百キロの荷物下げてこんな所歩いたら転ばないほうがおかしいって思いますね。

 

デスストアイスランド説 -白夜-

デスストって夜が無かったじゃないですか。ゲーム的に夜は地形が見えなくなるからかなと思ったんですけど、北緯が高いことにより白夜だからかなのかなあとも感じてたんですよね。つまりそれって北緯の高いアイスランドの夏ってことですよね? よってデスストはアイスランドである Q.E.D 証明完了。

 

デスストアイスランド説 -大自然篇-

住宅街から離れた大自然も似てるんですよね。というか人口が少ないのでほとんど大自然しか無いわけですが。

途中はしごが大量に無いとセンサーで赤くなって流されそうな川

 

K4南配送センターやエルダー付近の山っぽくないですか?

 

K4南配送センター付近のミュール居る所みたいな地割れ

 

デスストでよく見た柱状節理的な場所

 

こういう岩場もあった(語彙力)

 

 

大自然を見ても舞台がアイスランドだって言うことがよく分かる。よってアイスランドはデスストの舞台 Q.E.D 証明完了(2回目)

 

 

デスストアイスランド説 -人口篇-

デスストランディングって街(シティ)に行ったら人口が表示されるんですけど、どれもこれも数万人なんですよね。ちゃんと計算してないけど合計すると40万人ぐらいだと思うんですよね。

アイスランドの人口も36.5万人ぐらいなんでほとんど一緒だと言えますね。

 

レイキャビク 12万人

コーパヴォグル 3万人

ハフナルフィヨルズゥル 2.6万人

アークレイリ 1.9万人

 

いやもうこれそれぞれ拠点(シティ)だと言えますね。だいたいデスストのシティもこのぐらいの人数だったと思うんで(うろ覚え)

 

デスストアイスランド説 -建築篇-

首都レイキャビクにアイスランドで恐らく一番大きな箱物の施設であるハルパ(Harpa)という現代建築があってしょっちゅうイベントが開催されてるっぽいんですけど。そこの建物のデザインもなんとなくデスストっぽいんですよね。

配送センターっぽいですよね?

 

デスストアイスランド説 -コケ篇-

デスストはそこら中コケだらけでしたが、アイスランドもコケを観光で売りにするぐらいコケだらけです。

住宅街編で貼った岩場の写真なんですけど、これも上にある灰色のは岩じゃなくて全部コケなんですよね。

 

コケだらけ

 

会館にもコケはやしまくり

 

ゲーム内だと特に東部のキャピタルノットシティあたりのコケとかめっちゃきれいですよね?

 

デスストアイスランド説 -温泉篇-

アイスランドって日本と同じく温泉の湧く国でもあるんですよね。日本と同じく火山帯なので。

 

筆者撮影のスクショ

DEATH STRANDING®_20200603172434

 筆者撮影の写真

もくもく湯気が上がってる

お湯が湧くんですよね。

 

湧くんですよね。お湯が。

デスストにもアイスランドにも温泉がある。Q.E.D

 

 

楽曲提供のメインがアイスランドのアーティスト”LOW ROAR”

ここまで見てきたように、ゲームを進めればすすめるほど「これどう見てもアメリカじゃなくてアイスランドじゃん」という気持ちが自分の中で強くなっていきました。そしてゲームをクリアした所で衝撃の事実が、なんと作中サウンドトラック的に流れる曲の大部分を提供している「LOW ROAR」というアーティスト、アイスランドのアーティストなんですね。

これもう完全にアイスランドじゃん。

よってデスストの舞台は150%アイスランド。Q.E.D 証明完了。

 

P.S 昨年暮れに出た時叩かれまくって悲しかったけど、PC版出てから再評価の流れ来てて良かった〜。

 

エストニア滞在記シリーズ


https://selohan.com/category/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2/