eGPUを買ったみたら動画編集ソフト DaVinci Resolve の動作が5〜10倍速(処理による)になったので、Macにプリインストールされているソフト iMovie でもeGPUの効果はあるのか調べてみました。

 

参照過去記事

mac mini + eGPU で DaVinci Resolve でエンコードすると5倍速になった【動画編集】

mac mini に eGPU 付けたら性能10倍になった!【Razer Core X Chroma】【Geekbench】

 

使った機材

吊り下げモデル(無カスタマイズ)の mac mini 2018 

 

eGPU BOX (Razer Core X Chroma)

 

早速検証開始!

 

以下は今回書き出す動画のiMovieのタイムラインです。自分で撮った1080pの動画にいらすとやの透過PNG。各種タイトル・エフェクトを配置・適用しました。

 

 

エフェクトをかけて重くした方が差がわかりやすいかなと思い、クリップフィルタのエフェクトをかけました。今回はコミック(クール)にしました。

 

 

iMovieにデフォルトで入っているスラーウォーズ風タイトルもつけました。

 

 

書き出し設定はこんな感じです。これもデフォルトです。

 

比較スタート!しかし・・・

エンコード開始後すぐに異変に気づきました。

アクティビティモニタを見ていると、

CPUと内蔵GPUは活用されているのにeGPUである RX 580は全く活用されていませんでした。

何度試しても同じでした。

(このスクショだとRX 580の方もちょっとだけ動いていますが、FInderその他の操作の描画などによるものと思われます。)

 

実際のエンコード速度を比較

エンコード時間が表示されないのでストップウォッチによる手動です。

 

内蔵GPU使用時(eGPU無効時)

 

eGPU RX580 使用時

逆に遅くなっちゃった^^;

 

eGPU RX580 使用時 2回目

めちゃ遅い^^;

というかやっぱりアクティビティモニタ見たところ全くeGPU効いてないですねこれは。

eGPUが機能していないのでそもそも比較になってない。

 

アクティビティモニタには iMovie がちゃんと表示されるんですけどね。

 

 

iMovieにはそもそも “外部GPUを優先” のチェックボックスが無い

 

このようにeGPUをアプリで使う場合にはアプリの「情報を見る」の項目で「外部GPUを優先」のチェックボックスが出てくるのですが、iMovieでは何故か出てきませんでした。

 

 

DaVinci Resolveだと出てくるんですよね。「外部GPUを優先」というチェックボックスが。

 

結論 -Verdict-

iMovieしか使わない場合はeGPU買っても意味ないかもです。(2020年 10月時点)

他のサイトでも報告されているのですが、iMovieでは eGPU は作動しないようです。結構残念ですよね。

Appleのアプリではほとんど機能しないことの方が多いようです。

KeynoteにはiMovieと違って「外部GPUを優先」のチェックボックスがあるのですが、あるにも関わらずKeynoteの使用中にも eGPU は全く使用されませんでした。

 

というわけで、今お使いのソフトが eGPU に対応しているのかどうか事前に検索して確認されてから eGPU を購入することをおすすめします。

例えば動画編集ソフトだと DaVinci Resolve や 最新の Premiere Pro だとGPUに対応しているようです。

 

mac mini + eGPU で DaVinci Resolve でエンコードすると5倍速になった【動画編集】

 

【さよならPremiereFinalcut】DaVinci Resolveとかいうプロ仕様なのに無料の動画編集アプリ

エストニア滞在記シリーズ


https://selohan.com/category/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2/