使っていたiPhone7のバッテリーが劣化で最大容量の71%にまで大幅に低下していました。

 

どうもこんにちは。無類の節約家、加藤(@flux54321)です。

 

東京のスタバで節約に「心躍る」

 

先日、旧知の知人に会いにはるばる大阪から東京に行きました。

 

数日間におよぶ東京観光も終え、錦糸町のスタバでその日2杯目のドリップコーヒー(グランデ、二杯目150円)を飲んでいた時でした。隣の席にキャリアウーマンらしき中年女性とその女性に営業をかけているらしい男性がいました。

 

その女性が営業の男性に、

「今のiPhoneは10万を超えるから高いわよ。MacBookが買える値段じゃない。」

 

と言いました。

 

それは営業の男性に対して節約家アピールをして、営業行為を牽制しているようにも見えました。

 

 

iPhone買い替えを思いとどまる

 

実はその時期、僕は使っていたiPhone7のバッテリーがヘタれていたので、XRだかXSだかに買い換えようかと思っていたのですが、これを聞いて「たしかに今のiPhoneってラップトップぐらいの値段するよな。」「キャリアウーマン女性の言うことも百理ある」と思い直しました。

 

その日たまたまスタバで、ドリップコーヒーを買ってレシートを見せると、2杯目がサイズに関わらず150円になるという特典を初めて知り、「お得な消費活動をする事の幸福さ」を身に染みて感じていたのでした。

 

しかもそのキャリアウーマン女性の「営業牽制節約トーク」を聞いていたのが、まさにお得に入手したドリップコーヒーを飲んでいた時だったので尚更です。

 

消費者がブチギレてAppleが改心したおかげで「別に新型iPhoneいらねえな」と思えた

 

iPhoneとは世界最高峰のスマートフォンですが、初期の頃と比べて本体の価格もべらぼうに高くなったのに相変わらず高いバッテリーの交換や、iOSのアップデートで意図的に旧機種の速度を遅くしている疑惑などがありました。

その問題に対してブチギレた欧米の消費者の方々がアップルに訴訟を起こしまくってくれました。(僕もむかし勤めていた会社に少額訴訟と言う民事訴訟を起こしたことがあるのですが、このご時世、訴訟には慣れておくとお得ですよ。)

 

結果としてiPhoneのバッテリー交換費用は安くなり、iOSアップデート時の意図的とも思える速度低下は是正されることになりました。(サポートされる機種の範囲はちょっと狭くなりましたが)

 

 

iPhone7で何も困ってない

 

実は今でもiPhone7をとても気にいっています。それは次の2点においてです。

  • 決済手段としてFelicaが使えるから
  • 防水だから

この二つだけで僕のスマホのニーズは完全に満たしているのです。

 

最新iPhoneの全画面も高性能カメラもFace IDも「まああれば良いかな」ぐらいにしか思っていません。よくよく考えたら買い替えたい程じゃ無いなと。

 

と言うことにスタバで150円のお得なコーヒーを飲みながら節約トークを聞いていて気付きました。

 

 

iPhone 11 Pro Max マシマシ だとフルサイズ一眼カメラぐらいする

iPhone 11 Pro Max の512GBモデルとかだと18万円もします。

カメラ性能が売りだそうですが、消耗品のiPhoneにこの値段出すならシグマfpを買います(笑)

 

 

 

早速交換の手続き開始

 

東京から大阪に帰り、早速iPhone7のバッテリー交換手続きを申し込みました。

郵便屋さんが来るまでにiCloudでバックアップを取っておきました。

 

費用はiPhone7は5,400円でした。

ちなみにXシリーズだと7,400円です。

Apple Care+に入っていればどの機種でも無料です。

 

申し込んだ翌日には受け取りに来てくれました。

この修理工場までの行き帰りの配送料も料金に含まれています。

 

こちらからクリックして飛べます↓

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power

 

 

4日で修理完了されて送り返されてきた。

 

11月30日に配達屋さんが引き取りに来て、12月2日に修理開始通知が来ました。

同じく12日の開始通知から数時間後に修理完了通知が来て、翌日には家に届きました。ですので少なくとも帰りは速達扱いのようですね。

 

 

と言うわけで、iPhone7が届きました。戻ってきたiPhone7にはフィルムが貼られていてさながら新品のようです。
ちなみに僕が元から貼っていたガラスフィルムは消えてなくなっていました。

Appleに修理に出すと、iPhoneに入っていたSIMカードもiPhoneケースもシールも問答無用で廃棄されるそうなのでそこだけ気をつけましょう。

ガラスフィルムぐらいはまた買えば良いけど、SIMカードとかは洒落になりません。

 

もう一度新しく生まれ変わったiPhone7

 

届いたiPhone7は見違えるようでした。

何もかもキビキビ動くので、まるで新品のようです。

交換以前はバッテリーの容量低下に合わせてパフォーマンスも低下していたのでしょう。

iCloudで取ったバックアップを元に戻したら以前のようにそのまま使えるようになりました。

 

 

最大容量 100%!

 

結論:買い替えたく無いならiPhoneはバッテリー交換した方が断然お得

 

数年前に海外の消費者のみなさんが訴訟で暴れてくれたおかげで、バッテリー交換は安くなり、iOSアップデートの意図的な性能低下はなくなりました。

僕と同じように「既存機種で何も困ってないぜ?」な人は、是非バッテリー交換に申し込みましょう!

 

では!

 

iPhone の修理 – バッテリーと電源

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power

 

 

過去記事

【Anker】攻守最強のモバイルバッテリーは急速充電器にもなるAnker Fusion!

【レビュー】mac mini 6core 2018 がコスパ最強すぎた

 

 

当サイトのメインコンテンツ

https://selohan.com/category/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2/