こんにちは。再生可能エネルギー大好き Renewable加藤(@flux54321)です。
どのぐらい好きかというと「再生可能エネルギー専門のニュースサイトを毎日チェックしているぐらい」好きです
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/
台風15号が猛威を奮い千葉で大停電が起き、家庭用ソーラーパネルが停電世帯の大きな助けになったことが記憶に新しいですが、その直前ぐらいの時期にたまたま中国のAliExpressでUSB出力付きソーラーパネルが安かったので注文していました。
そのソーラーパネルとモバイルバッテリーを組み合わせたら超小型ソーラー発電所になるんじゃね?と思い使ってみたら割と実用的に使えたので早速レビューしてみることにしました。
なんと20Wで3000円しない
買ってみたのはBoguang という中国のメーカーのものです。AliExpressでものすごく評価が高かったので買ってみました。
(画像クリックで商品に飛びます)
https://www.aliexpress.com/item/32847502994.html
早速使ってみた
ダンボール包装で届きました。破損なし。
ちゃんと多国語のレターが入っていました。中国製はこういうところで「ちゃんとしてる製品かどうか」を判断できますね。あとシガーソケットとブースターケーブルもついてきます。今回は使っていませんが。
あとDC出力をUSBに変換するUSBアダプタは別売りなので以下のリンクからどうぞ。500円もしませんね。(画像クリックで商品に飛びます)
https://www.aliexpress.com/item/32973295393.html
晴れたので早速ベランダに設置してみる
快晴の日が来ました。早速ベランダに置いてみたいと思います。
この日は天気などの関係でだいたい6時間ぐらい充電できました。
ここらへんは天気とか方角とか周辺の建物の陰になるかとか立地によるかもしれませんので参考程度に。
ちなみにセミフレキシブルタイプということで割と曲がるというかしなります。ソフトなのでそこらへんに雑に置いていてもハードタイプのソーラーパネルよりも壊れにくいと思います。
スペック
開放電圧21.6Vです。このぐらいだとコントローラーを中継させなくてもUSBに直接つないで使えるそうです。
USBアダプタ装着
パネルからDCポートが飛び出ているのでここに先述のUSB変換器を装着します。
こんな感じでUSB化。これでなんでも充電できますね。
10000mahのモバイルバッテリーに充電開始!
ここで登場するのがモバイルバッテリーです。
容量10000mahで液晶で%表示してくれるのでどれだけ充電されたかすごく分かりやすいです。
という訳で0%の状態から充電開始です。どのぐらい充電できるのでしょうか?ワクワクします。
充電中…
結果
今回はベランダの方角や陰の影響で実際に充電できたのは6時間ぐらいでしたが、果たしてどれぐらい充電できたのでしょうか?
38%も充電できました!
結論:思ったより充電できた
表示が38%ということは額面上だと3800mahぐらい充電できたということです。実際はスマホに充電する際にロスが発生するので2660mahぐらいでしょうか。僕はiPhone7を使っていて、そのバッテリー容量が1960mAhなのでフル充電できるということになります。実際に充電してみましたがちゃんとiPhone7がフル充電できました。
10月初旬の快晴だったとはいえこのぐらい充電できればほとんどのスマホは1日でフル充電できるのではと思いました。
方角や日照時間の長さを工夫すればもっと充電できるかもしれません。1日で5000mahぐらいはいけるのではと思います。
ちなみに後日、曇りの日でも充電できるかと思いましたが、やはりほぼ全く充電されませんでした。なので晴れた日に充電しましょう。
ベランダ発電の時代。
3000円で20Wのソーラーパネルが買えて、ベランダに置くだけでスマホがフル充電できるんだったら良いですよね。
特に最近気候変動の影響なのか明らかに大規模な災害も多くなって来ましたし、そうなるといつ停電が起こるかもわからないわけですしね。
これ一つあれば晴れた日であればモバイル機器が充電ができます。あとキャンプとかにもいいかもしれませんね。
という訳で中国の量産効果でワットあたりの価格が今はものすごく安くなってる(これから更に安くなる)のでみなさんもソーラーパネル買ってみましょう。ではでは。
この商品アマゾンにないので類似品のリンク貼っておきますね。
ソロキャンパーに人気のSUAOKI
信頼できるブランドのRAVPower