昨晩突然「アイスランドに行きたい」という記事を2つも書きました。
それを機に、自分はこのブログをどうして行きたいのかをもう一度考え直してみることになりました。
手元にある6000枚の写真をサイトに載せたい
Flickrにある6000枚の写真
ブログを始めた最初の理由は写真を載せる場所が欲しいということでした。
ヨーロッパに行った時に、ミラーレス一眼(NEX-3N)で何も考えずに日々行った場所でパシャパシャと写真を撮影していました。
写真はRAWだったのですがディスク容量を圧迫するので逐一JPEGに変換してflickrにアップロードし続けていました。
それで気づけば6000枚を超えていました。
ド素人の写真ですが、中にはそれなりに良い写真もありました。
近頃はスマホの画質もだんだん向上して来ていますが、やはりミラーレス一眼ではセンサーサイズがスマホと全然違うので等倍表示しても細部が潰れません。
スマホだと例え最新の機種であっても等倍表示しただけで画面全体が何やらボヤケてしまいます。
しかもミラーレスでも解像度的にいえばすべて4Kです。これを人に見せないのはもったいないです。
そういう訳で、写真をきれいに見せる為に良質なデザインのテーマが揃っているWordpressでこのブログを始めました。
海外で貴重な体験をしたのでそれを伝える場所が欲しい
これは海外に居る日本人にとっては共通の悩みなのでは無いでしょうか?
私が日本からフィンランドに向かう飛行機の中で体験したことなのですが、私の隣に青年と中年男性が並んで座っていました。両方とも日本人です。
二人は見知らぬ人どうしだったのだと思いますが、離陸するとすぐに中年男性が隣の青年に海外生活のエピソードを語り始めました。
そしてなんとその後中年男性の話はフィンランドの空港に着陸するまで9時間ノンストップで続きました。
僕も最初は「おしゃべり好きのおじさんがいるなあ。」と思っていましたが、さすがに5時間を超えたあたりから自分が話の聞き役になっている訳でもないのに聞き疲れてしまいました。
ようやく空港に降り立った時は「あんなにお喋りのおじさんがこの世に居るものなんだなあ!ようやくこれで解放されるなあ!」と僕は半ば呆れたような気持ちになっていました。
ところが実際に実際に自分も見知らぬ土地である程度の時間過ごしてみると、どんどん人に話したいエピソードが増えていきました。
それもそのはず。9000キロも離れた国で暮らすと、日本人である自分にとって珍しい出来事ばかり起こるからです。
しかしエピソードが貯まっても現地人にそれを話すことも出来ません。現地人にとっては僕が驚いていることなど極日常の当たり前の事だらけだからです。
そしてそういう溜まりに溜まったエピソードを出会った全ての日本人にぶつける訳にもいきません。本当に止まらなくなるし、最後には迷惑の域に達するので。
ですので、誰にも迷惑にならない発表の場があるというのは素晴らしいものです。
それもWordpressなら、こんなぺーぺーのブログでもちゃんとそれなりに内容のあるものを書けば検索にもきっちり反映されるのでとても良いです。
やはりせっかく書いたからには読まれないと意味がないので(と言ってもまだまだアクセスは少ないですけれども。少数精鋭です笑)。
興味の対象が増えていく
生きているだけで興味の対象が日々どんどん増えていきます。そういうタイプの好奇心旺盛な人間にとっては発信手段を持つことは本当に大事です。
最近特に興味を持ち始めていることは。
-
アイスランド
-
昆虫食
-
銭湯や公衆浴場
-
AC部
-
普通のイスラム教徒の人の生活や考えていること
そして
です。
てんでジャンルがバラバラですが
書き続けていれば、そのうちどこかに収束していくでしょう。
それでは。