こんにちは、加藤(@flux54321)です。

Flickr(フリッカー)という写真をアップロード出来るサイトをご存知ですか?

JPEGが圧縮されずに1TBまで保存できるので重宝してたんですが、この度無料だと1000枚までしか保存できずそれ以上は削除されるという仕様になりました。そして私は6000枚を超える写真をflickrに保存していました。

flickrはなぜか世界的なサービスであるにも関わらず日本での知名度があまりありません。無いどころか日本のApp Storeにはアプリすらありませんでした。サイトにも日本語設定がありません。いわゆる「flickr八分」が日本には行われていたわけです。どういう経緯でこうなったのかはわかりませんが。まあもう仕様が変わったので使うことは無いのでどうでも良いわけですが。

ネットサービスには日本特有の問題というのが少なからずあり、ゲームの値段が日本だけ高かったりする通称「おま国」問題や、企業の公式Youtube動画のコメント欄が日本だけ開放されないなど様々な村八分があります。

もしかしたらそういった問題がflickrにもあるのかもしれません。初期のYoutubeも日本からのアクセスが殺到しすぎて「てめーらのためだけにこのサイトがあるんじゃねーよ。」とYoutubeが表示したこともありましたし。まあ関係ないかもしれませんが。

Flickrで普通に大量の画像をダウンロードしようとすると詰む

flickrには様々な方法で複数画像をダウンロードする機能があるのですが、僕が見た限り一気にダウンロードしようとすると必ず途中で止まります。止まるので止まったところからやり直しになります。FlickrではZIPファイルになったものをダウンロードするのですが、そのZipファイルの生成がとても遅い。しかもそのZIPファイルが大きいとダウンロード途中でエラーで止まって最初からやり直しになる。結果的にちまちま少数の画像(数十枚)を選択してサイト上でZIP化を待ってダウンロードするしか無いわけです(それでもエラーで止まることがある)

まあようするにイライラするし時間の無駄なわけです。

もう怪しいソフトでもなんでも良いからダウンロード出来たら良いわ。と思っていたらピッタリのアプリを見つけました。

Flickr Downloader というアプリを見つけたので(自己責任で)使う

https://flickrdownloadr.com/ という直球な名前のMacでも使えるアプリを見つけたので早速ダウンロードしました。インストールすると画面がとてもレトロですが頑張ってなんとかダウンロード先のフォルダを選択しました。空き容量の十分にあるディスクのフォルダを選びましょう。(スクショはありませんが頑張ってください。でもまあFlickrをわざわざ使っていた人なら大丈夫でしょう。)

「ALL ALBUMS」か「ALL PHOTOS」か忘れましたが星マークのついたアイコンが画面上部やや右に出るのでそれをクリックすると自分のアカウントの写真を全選択できます。あとはダウンロードするだけ。

こんな感じでダウンロードされます。

ダウンロードボタンを押してから全6500枚をダウンロードするのに半日かかりました。まあそれだけ大変なことを成し遂げてくれるアプリだと考えてください。もし手動でflickrのサイトからダウンロードしていたら途方にくれる日数がかかっていたでしょう。

はい、こんな感じでダウンロード完了しました。

まあ野良アプリなので利用は自己責任ですが、この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです。それではまた。猫又〜。

https://flickrdownloadr.com/

アプリのダウンロード