未来って言葉良いですよね。

進歩と可能性が無限に広がっている気がする。

 

ただ最近は海外ドラマでもゲームでも未来が舞台のものってほとんどディストピアものばかりですよね。パンデミックだったり、文明が滅んだ後の世界だったり。そもそもユートピアとディストピアって対義語なのに舞台設定が管理社会だったり超統制社会で実は同じだったりしますし。

 

でも音楽だと未来っぽいものって本当に未来的というか希望のある感じなんですよね。

音楽ってファンタジーなんでしょうね。邪魔な要素を一切排除できるというか。尺も短いし。

 

今回は、そんな、聴いた瞬間「ああこれ未来きたな」と思えたアーティストを3組御紹介したいと思います。

 

 

In the blue shirt(日本)

 

日本の In the blue shirt さんというアーティストの Dressing UpMellow Out という曲を聴いた時に「あーこれ未来すぎるわ☺」と思いました。

 

この曲では、サンプリングした音声をカットアップ(バラバラにする)したり、音の高さや速さを変えて再構成しているところが特徴的なのですが、一言で言ってなんかもう聴いた瞬間のこのほとばしるエネルギースゴイなってことに尽きます。

 

もうめちゃくちゃ未来的だしめちゃくちゃハイテンションになれる曲揃いですね。

 

 

In the blue shirt – Dressing Up

 

 

In the blue shirt – Mellow Out

 

こうやって人類が過去に作ったモノのさらに更新されたものが出てくるって本当にそれだけでものすごく嬉しいことなんですよね。

 

 

Robotaki(カナダ)

 

このRobotaki(ロボタキ)さんという方はカナダのDJ兼リミキサーの方なのですが、初めてRobotakiさんの曲を聴いたのは大沢伸一さんの LOVE WILL GUIDE YOU という曲のリミックスでした。

 

これがフューチャーレトロフューチャーな感じが混ざり合っていてとても格好良い。

あとこのPVは公式なのかどうかわからないんですけど、めちゃくちゃ曲に合ってますよね?

 

70〜80年代のハイテク産業って感じの映像がとてもグッドです。

 

Shinichi Osawa – Love Will Guide You (Robotaki Remix)

 

正直、原曲より良い。

 

こんな風にリミックスが原曲を上回ってしまう曲を発見するのが好きです。

 

 

以下に紹介するフランスのKavinskyさんの曲のリミックスもRobotakiさんによるものなのですが、これも恐ろしく良くなっているんですよね。

 

これも原曲より良いっていう・・・・

 

Robotakiさんは本当に卓越したリミキサーだと思います☺

 

 

Kavinsky – Nightcall (Robotaki Remix)

やっぱり何回聴いても原曲より良いな。

 

一時期リミックスばかりで名を見かけたので、Robotakiさんってオリジナル曲作って無いのかな?と思っていましたが、最近リリースされているみたいです。

 

その中でもこのRestlessという曲が格好良いです。特に1分を超えたあたりからの音がeargasmって感じで。

つーか日本の英和辞書に “eargasm” が載っているなんて・・・(笑)

 

Robotaki – Restless

どうですか?このEARGASM力は?

 

こんなアーティストにめぐりあえて本当に最高です。

 

 

Moe Shop(フランス)

 

アーティスト名が Moe Shop で、つまり「萌えショップ」ってことなんですけど、実はフランスの方なんですよね🇫🇷

 

それでジャケットとかは一見萌えっぽい絵なんですけど、曲を聴いてみるとめちゃくちゃテクニカルでかっこ良くてびっくりするんですよね。

 

概念「萌え」とは一体?って感じですよね。とてもテクノロジックでフューチャリスティックな感じ。萌え ✕ クソカッコイイ音楽の今までにない感じの組み合わせ。

 

百聞は一見にしかず。一度聴いてみましょう。

 

Moe Shop – Pastel

かっこ良いですよね?

 

Moe Shop – Charm

この曲もスクラッチ連打されてるのがめちゃかっこよいですよね。つぶやくような歌詞も格好良いし。歌っておられるのは日本人の Puniden という方なんですけどね。

 

やっぱりこれも未来って感じでかっこ良いですよね。

 

クールジャパンが予算を食いつぶしただけの失敗プロジェクトと言われてますけど、その金あるならもっとフランスの Moe Shop さんみたいな才能のあるところに流せよって強烈に思いますね。

 

Moe Shop – Highlight

この曲もR&Bとかヒップホップの黒い感じ、でもすごくフューチャリスティックなんですよね。

 

概念「萌え」とは?(?_?)

 

というかMoe Shopさんがライブでかけているらしいこのfusqというアーティストも死ぬほど格好良いような・・・

 

なんか音楽の才能がネットとかアニメのサブカルチャーの方に流れているような・・・

今に始まったことではないけどね。(たぶんニコニコ動画以降だと思う。)

 

いやでも本当に格好良いですよね。異常な才能だ・・・

 

聴いていたら時間がどんどん過ぎて行きそうです。

 

パソコン1台で誰でも音楽が作れるなんて本当に良い時代だ。地球上にある才能が埋もれることなく表に出てくる😊

 

きっとこの先も更新されていく😊

 

(おわり)