都内某所

 

アポロジャイザー加藤
えー、皆様この度は、お忙しい中ですね。わたくしの記者会見にお集まりいただきありがとうございます。

 

マスコミ
ざわざわ・・・ざわ・・・・

 

アポロジャイザー加藤
これからですね、記者会見を行う訳なんですけれども・・・

 

アポロジャイザー加藤
まずは・・・なぜ謝罪会見を行うに至ったのか、その経緯と理由をお話したいと思います。

 

マスコミ
パシャ!パシャ!パパシャ!パシャ!パシャ!(フラッシュ音)

 

 

「自分のことばかり話す系人間の代表」として謝罪記者会見を開くに至った経緯

 

アポロジャイザー加藤
事の発端はインターネットなんですけれども・・・先日Twitterを見ていましたらですね。私がフォローしている方々がお話をされていまして。

 

アポロジャイザー加藤
そのお話の内容がですね。「なぜ海外で日本人に会うと自分の話ばかり延々とする人が多いのか?」という話でして。

 

アポロジャイザー加藤
そのやり取りを見ていて真っ先に思ったのはですね。「それワイやん。」と言うことでした。海外で日本人に会うと自分の話ばっかりしてしまうって「それワイの事やん。」と。

 

アポロジャイザー加藤
正直、そのお二人の話を聞いていてもう自分について思い当たる節だらけでございまして。

 

アポロジャイザー加藤
本日はですね。そういった数々の迷惑行為に対するお詫びの表明。またその原因の究明についてもですね。この場を借りてお話させていただきたいと思います。

 

マスコミ
パシャ!パシャ!パパシャ!パシャ!パパパパシャ!(フラッシュ音)

 

アポロジャイザー加藤が海外で日本人に会った時に自分の話ばかりしてしまう理由

 

理由 その1 「海外生活で日本人に話したら面白いだろうなと思う出来事に遭遇するも、周りに日本人がいない。」

 

アポロジャイザー加藤
では早速ですね。謝罪というか説明に入らさせていただきたいと思うんですけれども。

 

アポロジャイザー加藤
「なぜ海外で日本人に会うと自分の話ばかりしてしまうのか」という疑問について、1つ目の理由からお話させていただきたいと思います。

 

マスコミ
パシャ!パシャ!(まばらなフラッシュ音)

 

アポロジャイザー加藤
え〜ワタクシ自身もですね、出会った日本人に「自分の話を延々としてしまった」という経験があるんですが、それとは逆に私自身も他の日本人から「自分の話を延々とされてしまった」という経験があるんですね。

 

アポロジャイザー加藤
自分語りを「した経験」と「された経験」。主観と客観。その両方を経験した者としての観点から今日はお話させていただきたいと思います。

 

マスコミ
パシャ!パシャ!(申し訳程度のフラッシュ音)

 

アポロジャイザー加藤
まずですね。海外生活をしていると基本的に「おもしろエピソードが溜まっていく」んですね。文化から食べ物から人々の習慣から考え方からありとあらゆる所に新しい発見がある。だからそれをだんだん誰かに話したくなってしまうんですね。

 

アポロジャイザー加藤
ところが基本的に周囲には日本人はおらず現地人しかいない。現地人に「こんなに

面白い事があったよ!」と伝えても、それは現地人にとっては当たり前のことなのでそこまで話題にもならないし共感も得られないんですね。

 

アポロジャイザー加藤
だから知らず知らずのうちに無意識下にエピソードがストックとしてジャンジャン積まれて行くわけなんですけれども。それが日本人と出会った時に「ブワッ」と吹き出してしまうと言うか。せき止めていた記憶と話題が一気に流れ出してしまうんですね。

 

アポロジャイザー加藤
実際僕も日本から来た旅行者に会った時に宿泊先で朝まで自分の海外でのエピソードを話してしまった事がありまして。2夜連続で。徹夜で。

 

アポロジャイザー加藤
本当にその節はですね。その旅行者の方に対してですね。大変申し訳ないことをしてしまったと、本当に寝る時間を奪ってしまったなと。え〜この場を借りてですね。お詫びを申し上げたいと思います。

 

アポロジャイザー加藤
大変申し訳ございませんでした!(深々としたおじぎ)

 

マスコミ
パシャ!パシャ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!(激しいフラッシュ音)

 

お辞儀に見せかけてヒザをかく男

 

逆にアポロジャイザー加藤が別の海外在住日本人から飛行機の中で延々9時間自分の話をされた経験もある

 

アポロジャイザー加藤
成田空港からフィンランドに飛行機で向かった時にですね、隣の席に居た中年日本人男性が延々とフィンランドでの出来事を話して来たことがあるんですね。フィンランドに着くまで9時間ぶっ続けで。最初は興味があって聞いていたけどワタクシも終盤疲れてしまいまして。フィンランドに着く頃にはもうウンザリしてしまっていた訳ですね。

 

アポロジャイザー加藤
もう本当にホトホト聞き疲れてしまった訳です・・・

 

アポロジャイザー加藤
9時間も話を聞かされて疲れてしまった、とは言いましてもですね。やはりこの一件に関してもですね。延々と自分語りをしてしまう日本人の会代表であるワタクシにもやはり責任があると考えておりまして。

 

アポロジャイザー加藤
この9時間ぶっ通しで自分語りをして来た男性の件に関してもですね。代表である私の責任としてですね、本日この場を借りて謝罪させていただきたいと思います。

 

アポロジャイザー加藤
大変申し訳ございませんでした。(深々としたおじぎ)

 

マスコミ
パシャ!パシャ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!(激しいフラッシュ音)

 

お辞儀と見せかけて床の模様を眺めて楽しむ男

 

理由 その2 「自己顕示欲モンスター」だから

アポロジャイザー加藤
実はですね。海外で会った日本人に延々と自分語りをしてしまう理由には「日々の生活でエピソードが溜まっていく」以外にもう一つありまして。

 

アポロジャイザー加藤
その理由はですね・・・・・・・!

 

マスコミ
ざわざわ・・

 

アポロジャイザー加藤
その理由は、私を含めた「延々と自分語りしてしまう系日本人」が実は全員自己顕示欲を抑えきれない自己顕示欲モンスターである可能性があるからです!

 

ドーン!(効果音)(エコー)(リバーブ)

 

マスコミ
おお〜(どよめき)

 

マスコミ
ざわざわ・・

 

マスコミ
パララララララ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!(激しいフラッシュ音)

 

アポロジャイザー加藤
つまり、やはり私を含めですね。自分語りをしすぎる人はですね。自己顕示欲が異常に高くてですね。自分の事しか頭にないサイ○パスである可能性が高いと、え〜、言うことですね。

 

アポロジャイザー加藤
というわけでですね。えーというわけで、「自分にしか興味が無いサイ○パスであるワタクシ含め自分語り系日本人を代表して、この場を借りて、謝罪したいと思います。

 

アポロジャイザー加藤
大変申し訳ございませんでした。(深々としたおじぎ)

 

マスコミ
パシャ!パシャ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パパパパシャ!パシャ!パシャ!パパパパパパパパシャ!パパパパパララララララパシャ!パシャ!パシャ!(鳴り止まないフラッシュ音)

 

お辞儀と見せかけてチャックが閉まっているか今更確認する男

 

アポロジャイザー加藤
え〜という訳でですね。以上でですね。ワタクシ含め一部日本人のですね、自分語りに関する謝罪会見をですね。終了させていただきたいと思います。

 

マスコミ
ちょっとちょっと!まだ今後どうするかとかの説明が終わってないよ!(怒号)

 

司会者加藤
え〜もうお時間となっておりますので(早口)(マイクのボリューム大きめ)

 

司会者加藤
報道陣の方々、速やかにご退出いただけますでしょうか(早口)(マイクのボリューム大きめ)

 

マスコミ
何言ってるんだー!(←ごちゃごちゃしていて聞き取れない)

 

司会者加藤
本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。(早口で既成事実化)

 

(おわり)

(絵 いらすとや)