おはようございます。加藤(@flux54321)です。

 

今日はですね。DarkDocsというナイスなChromeアドオンをご紹介したいと思います。

 

白い背景は目に光が突き刺さる

 

Webでは一般的に白い背景がデフォルトですが、目に優しくなかったりしますよね。光が目に突き刺さってきて辛い。特に文章を打っている時などは画面のほどんどが真っ白でどんどん目に明るい光線が突き刺さってくるわけです。ただ最近ではMac OS Mojave などでもダークモードが登場したので幾分目に優しくなりました。

 

 

Google DocsがダークモードになるChromeアドオン(機能拡張)”Darkdocs”

 

僕は普段文書作成にGoogle Docsを利用しています。Googleは最近目に優しいとか有機ELの電力消費が減るという理由でダークモードを推しているようなのですが、Google Docsには今の所まだダークモードが搭載されていないようです。これはGoogle Docs使いとしては少し残念でした。特にタイピングで手が疲れてくると Google Docs の優れた音声入力を使って文字入力をすることもあるので。そういう意味でもGoogle Docsヘビーユーザーなわけです。だから目に優しく使いたいわけです。

 

デフォルトのGoogle Docsは白なので目が痛い。

 

そいうわけで今回はGoogle Docsをいい感じにダークに目に優しくしてくれる機能拡張”Darkdocs”をご紹介します。

 

Darkdocsの使い方

Google chromeを立ち上げてChrome ウェブストアに行きます。あるいは以下のリンクをクリックします。

 

https://chrome.google.com/webstore/detail/darkdocs/jagekcabhgjlinjdcpocekgnnfidnmpi?ref=producthunt

 

そして「Chromeに追加」をクリックします。

 

Chromeを再起動して右上に現れた三日月のマークをクリックします。

 

 

無事Google Docsがダークモードになりました!🎉

 

 

 

目に優しいGoogle Docsで快適な作業を!

これで目元快適にGoogle Docsで作業が行なえます。入れて良かったです!もちろんすべての機能が変わらず使えます!普段Google Docsを使われている皆様もお試しを!