こんにちは マックユーザー 兼 マック赤坂非公認後継者 の マック加藤(@flux54321) です。

 

前回 mac mini 6コアの絶賛レビューを書きました。

【レビュー】mac mini 6 core 2018 がコスパ最強すぎた

 

Macbook Pro 15インチを返品し、コスパ抜群なmac miniを買ったので、せっかくなので浮いたお金でその分周辺機器を何か買いたいなあと思い、Magic Trackpad 2 を買うことにしました。

新型 Mac mini 2018 の外観に合わせてスペースグレイにしました。

 

Magic Trackpad 2 の利点

 

利点① トラックパッドがデカイ

タイトル通り、トラックパッドがデカイ。

おそらく最も小さいMacbook Air 11インチのTrackpad と比べた写真。面積比3倍はある。

 

めちゃくちゃデカイです。共学の高校の女子の弁当箱よりデカイです。

 

手がかなり大きめの僕でも5本乗ります。つまり狭さを感じずに快適にスワイプできるということです。

僕の手をすぼめることなく指が全部乗ってしまいました。

 

利点② トラックパッドなので、デスクトップでも Macbook みたいに使える

 

これもタイトルどおりです。mac miniにBluetooth接続しましたが、Macbook のように快適に使えます。

今までは2011年に買ったiMacに付属してきた magic mouse を使っていましたが、トラックパッドもかなり良いです。まあここは好みの問題ですね。僕はどっちも好きです。

特に左右スワイプでスクリーンの切り替えをよく使うので、magic mouse よりも トラックパッドの方がやはりやりやすいですね。画面切り替えは4本指ドラッグの設定にしています。

 

 

利点③ 見た目がかっこいい

これはApple製品を買った時共通ですね。トラックパッドといえどやはりかっこいい。

 

うん、かっこいい!

 

利点④ Taptic Engineが全Apple製品中一番自然なのでは?

疑似クリック感を再現するTaptic Engineですが、古いからかもですが僕の iPhone 7 のホームボタンでは不自然さを感じます。iPhone7 の Taptic Engine では「クリック感」を感じるもののやっぱり「疑似クリック」感は否めません。本当にクリックした感じじゃなくて、「クリックしましたよ。」と申し訳程度に再現してる感じ。

でも magic trackpad 2 はかなりリアルな「クリック感」でした。

実際にクリックした時も「これ本当にTaptic Engineなの? リアルに沈んでない?」と横から見て確認してみました。

もちろん沈んでいませんが。

 

そんな感じで Taptic Engine がかなりリアルでした。こういう本物と見分けがつかないレベルのクリック感を求めていたんだよ!と思いました。見事!

 

利点⑤ バッテリーは内蔵されていて、Lightning端子からUSB給電できる。

最初に使い始める時に付属のLightning端子のUSBをmacに接続する必要があります。macに接続されると認証できたという感じのダイアログが出て、その後普通にUSBを抜いてもワイヤレスで使えるようになります。ちなみにUSBを抜いた直後はBluetooth接続がされていない状態だったので、もしかしたらUSB経由で充電だけでなく通信もしているのでしょうか。おそらくそうだと思います。とはいえバッテリーがあるなら接続している意味は無いので外してしまいましょう。USB経由でも使えるようになっているのはバッテリーが死んでもUSBに接続していれば使えるようにしているのでしょうかね。

 

まあトラックパッドなので終始本体が動き回るマウスほどワイヤレスの利点が無いのも事実です。置く位置の自由度とかは若干高まりますが、やはりトラックパッドなので、使い始める時に一度置く位置が決まればあとは動かすことはほとんど無いですからね。まあでも見た目のスッキリ感はありますし、未来感というかそういう意味では楽しいかも。まあテンションが上がる。というのも使っていて大事ですからね!

ワイヤード(充電時 and USB通信)

 

ワイヤレス(ワイヤレス Bluetooth通信)

 

僕の magic trackpad の設定

ここはその人の好みによると思います。基本的に僕は ExposeもMission Controlもキーボードで行うタイプなのです。Launch Pad も使いません。ただしフルスクリーン表示を多用するのでサイドにスワイプしての画面切り替えはしょっちゅう使います。さらに、ドラッグも3本指で行うのが好きです。本当に人それぞれだと思うので今回は僕の好みの設定「4本指でフルスクリーン間スワイプ」「3本指でドラッグ」を設定したいと思います。

 

システム環境設定でトラックパッドを検索すると「トラックパッド」と「アクセシビリティ」がライトアップされます。

 

 

まず「トラックパッド」から「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」を「4本指で左右にスワイプ」に変更します。その他「Mission Control」も「Expose」もオフにします。他の3本指操作をオフにしないと3本指ドラッグが出来ないからです(多分)

 

 

「アクセシビリティ」「マウスとトラックパッド」→「トラックパッドオプション」→「ドラッグを有効にする」をオンにして「3本指のドラッグ」を選択

 

これで3本指でのドラッグが快適に出来るようになります。

 

Magic Trackpad 2のレビュー&設定例はこんな感じでした。それでは!

 

 

(良かったら下からシェアしてね)