今回はタリン旧市街の夜の様子を写真でたくさん撮影してきたので、雰囲気を感じ取っていただければと思います。

 

昼間は白い壁と赤い屋根が映えるタリン旧市街ですが、夜はライトアップで街中が橙色の光に染まります。

 

Untitled

日が暮れてきました。夕暮れのタリン金融街です。

 

旧市街と対象的なタリンの摩天楼です。

 

ヘルシンキから巨大フェリーに乗ってタリンの港に降り立つと、真っ先に目に入ってくるのが、この新旧合わせた2つの地区のコントラストです。

中世から続く歴史と現在の著しい経済発展。この3つが組み合わさってこそエストニアだぞ、と僕は思います。

 

夜のタリン旧市街へ

 

Untitled

トゥームペアの坂を登ってすぐ、夜の Riigikogu (国会議事堂)です。

 

Untitled

アレクサンドル・ネフスキー聖堂もばっちりライトアップされています。

 

Untitled

路地を抜けると・・・

 

Untitled

闇の中に佇む聖母マリア教会の塔です。

 

Untitled

引き続き旧市街をうろうろします。

 

Untitled

ランプが暖色系なのが良いですよね。

 

Untitled

この建物はエストニアの司法庁の建物です。

 

Untitled

夜なのでお土産屋さんももう空いていない。

 

Untitled

 

 

Kohtuotsa展望台

 

Untitled

旧市街と摩天楼のコントラストが見れるのが Kohtuotsa (コフトゥア)展望台です。 Kohtuotsa とは司法の意味だそうです。さっき通った建物のことですね。

 

Untitled

港の方面は特に光り輝いていてきれい。左に見えるのは聖オラフ教会(St. Olaf’s Church)ですね。

 

Untitled

展望台から右を見ると、今度は聖ニコラス教会が見えます。

 

Untitled

近くを回って来た道を引き返します。

 

Untitled

やっぱり温かいランプは良いですね。

 

Untitled

再びのアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

 

Untitled

ここから坂道を下ります。

 

Untitled

絵みたいなドア

 

絵になる坂道

Untitled

どんどん下っていきますよー。

 

Untitled

下りの階段が登場。これですよ。こういうのを求めていたんです私は。

 

Untitled

ザ・石畳

 

Untitled

下から見ても絵になります。

 

Untitled

前を2人の女子が歩いていますが。

 

Untitled

階段を降りた先で写真を撮っていると・・・

 

Untitled

先程の女の子が登場。エストニアでこうやって近くで歩いている人がフレンドリーに接してくるのは割と珍しいと思います。

なにせエストニア人はとても大人しいので。

 

Untitled

カメラの前でポーズを取ると颯爽と去って行きました。ところで右上のマークって魔女の宅急便っぽいですよね?

 

タリンが映画魔女の宅急便のモチーフになった街の一つと言われているのはご存知でしたか?

 

他に北欧ではストックホルムやゴッドランド島の旧市街もモデルになったと言われています。

 

Untitled

三叉路

 

Untitled

三叉路 適当に旧市街を彷徨っているとよくここに出ます。

 

Untitled

レストラン

 

Untitled

旧市街をまだまださまよいます。

 

Untitled

賑わうレストラン。このレストランで2000円も出して血のソーセージを食べました。味がなくモシャモシャしていました。

付け合せもモシャモシャしていました。わずかに塩味のあるマヨネーズだけが救いでした。

 

Untitled

ここから市庁舎広場(ラエコヤ広場)に入ります。

 

 

Untitled

ラエコヤ広場の屋外バー

 

Untitled

広場にある旧市庁舎です。 夜はライトアップされています。

 

Untitled

おみやげ屋さん

 

Untitled

細い路地を通って

 

 

Untitled

大ギルドの会館 (エストニア歴史博物館)

 

Untitled

中世の扉

 

Untitled

 

 

Untitled

路地を歩く

 

Untitled

どんどん裏路地を行く

 

Untitled

さらに裏路地を通って

 

Untitled

城壁のところまで来ました。

 

Untitled

ここです。ヴィル門です。ちょうど反対側まで来ました。

 

これでだいたい旧市街を1周しました。

 

Untitled

このヴィル門の近くにはショッピングモールViru Keskusがあります。

 

夜の旧市街はだいたいこんな感じです。旧市街は昼も夜も良いですよ。

 

どちらかと言えば夜のほうがみんな飲みに繰り出しているので旧市街は賑わっているかもしれません。

 

おまけ

 

夜中2時のミュージアム前の公園

Untitled

 

当ブログのエストニア滞在記シリーズは下の画像をクリック


https://selohan.com/category/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2/