こんにちは、銭湯大好きモナコインスキーこと selohan(@flux54321)です。

仮想通貨モナコインはキャラに愛嬌があるし、コミュニティは活発だし(開発勢もエンジョイ勢も)、ボラティリティは高そうなので資産的にもワンチャンありそう、と言った理由でこのブログは圧倒的にモナコイン推しなのですが、そんなモナコインを”現代の魔法使い”こと天才メディアアーティストである落合陽一さんがTwitterで推してくれていました。このことは、モナコインスキーの私としては大変衝撃でした。

 

モナコインとは?

 

まずはモナコインについてご紹介します。モナコインは日本発の仮想通貨です。モナコインの2つの大きな魅力として「技術力の高さ」「使うことの楽しさ」があります。モナコインは segwitと呼ばれる先進技術をいち早く採用したり、送金が速かったりといった開発コミュニティの技術力が評価されています。またそれ以上にモナコインの魅力を高めているのが、モナコインを使って楽しむ大規模なコミュニティの存在です。(何でもモナコインで売り買いできるMonappy や、モナコイン掲示板の Askmona オリジナルの音楽を販売できるtipmusicな ど)

言うなれば大別して「開発勢」「エンジョイ勢」の2つに分けられると思います。この2つがモナコインの大きな魅力です。特にエンジョイ勢については世界でも類を見ないほどコミュニティが発達しているとも言われています。

 

きっかけは落合さんのVALU保有者の会合だった?

 

https://twitter.com/design_bard/status/944551246995660800

 

以前から落合さんはTwitterでモナコインについて言及されることはあったのですが、VALUという個人版の株のようなものを売り買いできるサイトで落合さんのVALU(企業における株のようなもの)を持っている人が会合を開いたようです。その時にTwitterにアップロードされた写真がコチラ

 

https://twitter.com/ochyai/status/944550331974746112

 

Oh! なんと落合陽一さんがモナクッキーを掲げてくれているではありませんか!

 


この笑顔、画像から落合さんが楽しんでくれていることが伝わってきます☺

つまりこの写真は落合さんがモナコインコミュニティの「エンジョイ勢」に参入してくれた証拠です。

やったぜ。

 

ちなみにこのモナクッキーは僕自信もMonappyで購入して、仮想通貨のことを知らない人が多いオフ会でばら撒いたりしてモナコインの布教に使ったりしています。

 

View this post on Instagram

A post shared by 加藤伸弥 (@zolzolge)

 

また、当サイトの以下の記事でもインタビューの際にお礼としてモナクッキー1箱をお渡ししています。

札幌の銭湯文化をアップデートする福の湯の小西崇聖さんにインタビュー

 

 

ともかく、この一件で落合さんはモナコインの「使う楽しさ」であるエンジョイ勢コミュニティにお墨付きを与えてくれたことになります。

https://twitter.com/ochyai/status/944549759204802561

 

また落合さんは理系の研究者でもあるので、過去の発言も含めてモナコインの「技術力」にもお墨付きを与えたことになると思います。

 

https://twitter.com/ochyai/status/944790231944794112

 

さらにこんな発言も

https://twitter.com/ochyai/status/944559158438662145

そこまで言ってくれます?

 

https://twitter.com/tanaka_bot_1/status/944569901372514305

仮想通貨界の著名人であるモナーコインエヴァンジェリストの田中さんも落合さんに反応。田中さんは秋葉原の大型ビジョンでモナコインのCMを流した時の中心人物です。

 

私が思うに、今のモナコイナー勢なら資金的にも余裕でテレビCM打てそう。これはすごいことになってきましたね。今後も期待。というか何を持って勝利というのかは分からないが、マジでこの流れはモナコイン大勝利確定だと思う(確信)

 

投機対象としても期待されるモナコイン

 

少し前になりますがこちらは超大物投資家のCisさんのツイート。ネタだと言っていますが、価値30倍もいけるやろという強気の発言。実際このあとモナコインの価格は急上昇しました。それほどまだ世間から注目されていなく、注目されたときのボラティリティ(価格変動性)が高いということです。

(※急激に上がるということは下がる時も一気に下がることが多いので注意も必要です。これは仮想通貨全般に言える話でモナコインに限った話ではありません。投資は必ず無くなっても良いお金で自己判断でお願いします。Monappyでモナクッキーやモナコーヒー、モナモナカを買いたいならいつ買っても良いと思いますけどね( ´∀`) )

 

モナコインの今後

というわけで「開発力」「楽しさ」「投資対象としての魅力」の3つが著名な方によって認められ、モナコインは正に鬼に金棒のこの状況です。とりわけモナコインの魅力を増しているのは「楽しさ」だと私は思います。楽しさを軸にしてモナコインのコミュニティは今後も拡大を続けることでしょう。みなさんも良かったら少額でもモナコインを買ってみて Monappy で買い物してみてはいかがかな?

 

当サイトへの投げ銭は誰でもウエルカム

サイト下部にモナコインのウォレットのQRコードが貼ってあるから、面白かったらそこから投げ銭してくれると主に僕が喜びます(小声)

 

モナコインの買えるサイト

Zaif が他の取引所より比較的お得に買えるみたいなのでオススメ。自分もZaifで買いましたよ。

 

モナコインについて詳しく知りたい方

以下の記事に詳しくまとまってるから読んでどうぞ。

自腹切っても「楽しいから」……アキバで“流通”する仮想通貨「モナコイン」の謎

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/13/news032.html

 

モナコインという暗号通貨の❝特異点❞

https://news.bitflyer.jp/column/20171012/

 

あと落合陽一さんが出て来る書籍でおそらく最初に有名になられるきっかけになった本がコチラ

落合さんの高知能な語りに圧倒され脳をフル回転させながら読みました。落合さんをこの本のトリに持ってくる宇野常寛さんもすごい。

 

ベストセラー「魔法の世紀」も合わせてどうぞ。同じく脳をフル回転させながら読みましょう。

 

(おわり)